top of page
検索
執筆者の写真福井宝永教会 日本キリスト教会

主日礼拝・福井宝永教会


2023年3月12日(日)

10:30~

ㅤㅤ

説教:主イエス、死刑の判決を受ける

中村静郎牧師

ㅤㅤ

聖書:ルカによる福音書23章13~25節

ㅤㅤ

讃美歌21:

83・11・297・300・29












 

新約聖書(新共同訳)より

ルカによる福音書23章13~25節


ピラトは、祭司長たちと議員たちと民衆とを呼び集めて、 言った。


「あなたたちは、この男を民衆を惑わす者としてわたしのところに連れて来た。

わたしはあなたたちの前で取り調べたが、訴えているような犯罪はこの男には何も見つからなかった。

ヘロデとても同じであった。

それで、我々のもとに送り返してきたのだが、この男は死刑に当たるようなことは何もしていない。

だから、鞭で懲らしめて釈放しよう。」


*祭りの度ごとに、ピラトは、囚人を一人彼らに釈放してやらなければならなかった。



しかし、人々は一斉に、「その男を殺せ。バラバを釈放しろ」と叫んだ。


このバラバは、都に起こった暴動と殺人のかどで投獄されていたのである。


ピラトはイエスを釈放しようと思って、改めて呼びかけた。


しかし人々は、「十字架につけろ、十字架につけろ」と叫び続けた。


ピラトは三度目に言った。


「いったい、どんな悪事を働いたと言うのか。

この男には死刑に当たる犯罪は何も見つからなかった。

だから、鞭で懲らしめて釈放しよう。」


ところが人々は、イエスを十字架につけるようにあくまでも大声で要求し続けた。

その声はますます強くなった。


そこで、ピラトは彼らの要求をいれる決定を下した。


そして、暴動と殺人のかどで投獄されていたバラバを要求どおりに釈放し、イエスの方は彼らに引き渡して、好きなようにさせた。


閲覧数:93回0件のコメント

最新記事

すべて表示

تعليقات


bottom of page